トライバルラグ展 2022

10月8日(土)から16日(日)までトライバルラグ展2022 ~アフガニスタン周辺のキリムと絨毯~を開催します。会場はエイトデイズから歩いて数分の雑貨店スケッチイン・ハイクさんの2F、例年と同じ会場です。8日(土)と9日(日)は輸入元のtribe榊さんも在店いたします。トライバルラグを30年以上に渡って扱っておられる榊さんは、特にアフガニスタンからイランにかけての部族絨毯にとても詳しく、豊富な知識と経験からくるお話には、最近のラグブームで個人輸入されているようなお店さんではわからないようなことがたくさんあるのです。

初めて開催したのは2018年だったでしょうか、、。今、流行りだからこそきちんとした背景を知ることが私たちにも必要なのだと思います。この機会に是非。よろしくお願いいたします。

アフリカンプリントの晴雨兼用傘展 2022

明日6月4日(土)から毎年恒例のアフリカンプリントの晴雨兼用傘展を開催します。今回は15日(水)までとなります。神戸のショップ「マンドレイク」さんが作るオリジナル傘は独自で輸入したアフリカンバティック(ワックスプリント)生地を、日本で撥水・UV処理した後、熟練の職人さんが丁寧に1本ずつ仕上げています。サイズは55cm、50cm、45cm、折り畳み、の4種類です。写真のように折り畳みには共生地の袋付きです。

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願い致します。

バッグフェイスと小さなラグ展

GW期間中から「バッグフェイスと小さなラグ展」開催しております。バッグフェイスとは遊牧民が移動の時に使うサドルバッグなどを解体した小さなラグのことです。多くは裏側がキリム織りになっていますが、表面のラグ部分のみのことをバッグフェイスと呼びます。正方形のものが多いです。長方形のものはバーリシトと呼ばれる枕にしたりする袋状のもので、やはり裏側はキリムになっています。どちらも古くて良いものは少なくなってきているようです。

インスタなどでよく見かけるトルクメンギュルのような柄のヴィンテージ?ミニラグはパキスタン製のものが多く、とてもトライバルラグなどというものではないことがあるようです。

さて、ゴールデンウィーク中は休まず営業します。よろしくお願い致します。

カンガとお知らせ

カンガもいろいろ入荷しています。明日22日(木)は祝日ですので営業します。本日21日(水)は代休となっております。うっかりこちらでの告知忘れていました。すみません~。

それではよろしくお願いいたします。

正方形で

こんにちは。なかなかこちら更新できず、もう7月になってしまいました。インスタにはそこそこ投稿しています。

ということでこちらもインスタおよびオンラインストアの写真を使うことにします。なので正方形です。その方が統一感があっていいでしょうし、サイズもわかりやすいので加工の時に迷わなくて済みます。これからはもう少し頻繁にこちらにも投稿できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Lithuania Diary リトアニア展のお知らせ

Lithuania Diary ”リトアニア・ダイアリー”と題した展示会をエイトデイズにて開催します。期間は4月29日(木)から5月5日(水)まで、会期中は無休です。リトアニアの人々の暮らしぶりや手仕事に魅了されたsuimok代表の松田さんは。10年にわたりLithuania Diary展を継続して開催しています。今回はリネンウェアのブランドmukuの受注会もあわせて開催します。リトアニアのクラフトやプロダクトを通じて、是非リトアニアの魅力に触れてみてください。

バルーチ族 プレイヤーラグ

バルーチ族のプレイヤーラグ(祈祷用絨毯)が入荷しました。いわゆるモスクデザインで、主にアフガニスタン周辺のバルーチ族によって織られたもののようです。モスクをかたどったデザインのすぐ下と絨毯の下部に3つの長方形があり、中は八角形、ダイヤ形、そして十字で構成されています。またサイドの白で囲われた部分にもダイヤ形と十字があしらわれています。手元にあるbeouch prayer rugsという本によると、これらのモチーフはアフガニスタンのモスクデザインの典型のようですね。とても柔らかくしなやかで比較的薄手のラグです。100年ほど前、20世紀初頭でしょうか。全体的なコンデションも良く、おすすめです。

お知らせ

18日(月)で終了したオンライン・トライバルラグ展ですが、一部商品を引き続き販売することになりました。小さめのラグ中心に6点ほど選んでおります。もちろんオンラインストアにも掲載していますので、よろしかったらどうぞ。

それではよろしくお願い致します。

トライバルラグ第2弾

ようやく第2弾もアップしました。#016,017,018のバーリシト3点、そして#026から#035までキリム10点です。ONLINE STOREでご覧いただけます。

またInstagramでも個別の紹介をしていこうかと思います。i-phoneで撮った方が良くわかる場合がございますので、よろしければご覧ください。

今回の企画は、輸入元であるtribe榊氏のご協力により実現いたしました。氏のトライバルラグに関する知識と愛情は、とても深いです。西アジアを中心としたこれらの遊牧民の世界観は、私にとって新鮮な驚きでした。これらの素晴らしいラグやキリムを伝えていくお手伝いが少しでもできれば、と思っています。

それではよろしくお願いいたします。