カンガとお知らせ

カンガもいろいろ入荷しています。明日22日(木)は祝日ですので営業します。本日21日(水)は代休となっております。うっかりこちらでの告知忘れていました。すみません~。

それではよろしくお願いいたします。

正方形で

こんにちは。なかなかこちら更新できず、もう7月になってしまいました。インスタにはそこそこ投稿しています。

ということでこちらもインスタおよびオンラインストアの写真を使うことにします。なので正方形です。その方が統一感があっていいでしょうし、サイズもわかりやすいので加工の時に迷わなくて済みます。これからはもう少し頻繁にこちらにも投稿できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Lithuania Diary リトアニア展のお知らせ

Lithuania Diary ”リトアニア・ダイアリー”と題した展示会をエイトデイズにて開催します。期間は4月29日(木)から5月5日(水)まで、会期中は無休です。リトアニアの人々の暮らしぶりや手仕事に魅了されたsuimok代表の松田さんは。10年にわたりLithuania Diary展を継続して開催しています。今回はリネンウェアのブランドmukuの受注会もあわせて開催します。リトアニアのクラフトやプロダクトを通じて、是非リトアニアの魅力に触れてみてください。

バルーチ族 プレイヤーラグ

バルーチ族のプレイヤーラグ(祈祷用絨毯)が入荷しました。いわゆるモスクデザインで、主にアフガニスタン周辺のバルーチ族によって織られたもののようです。モスクをかたどったデザインのすぐ下と絨毯の下部に3つの長方形があり、中は八角形、ダイヤ形、そして十字で構成されています。またサイドの白で囲われた部分にもダイヤ形と十字があしらわれています。手元にあるbeouch prayer rugsという本によると、これらのモチーフはアフガニスタンのモスクデザインの典型のようですね。とても柔らかくしなやかで比較的薄手のラグです。100年ほど前、20世紀初頭でしょうか。全体的なコンデションも良く、おすすめです。

お知らせ

18日(月)で終了したオンライン・トライバルラグ展ですが、一部商品を引き続き販売することになりました。小さめのラグ中心に6点ほど選んでおります。もちろんオンラインストアにも掲載していますので、よろしかったらどうぞ。

それではよろしくお願い致します。

トライバルラグ第2弾

ようやく第2弾もアップしました。#016,017,018のバーリシト3点、そして#026から#035までキリム10点です。ONLINE STOREでご覧いただけます。

またInstagramでも個別の紹介をしていこうかと思います。i-phoneで撮った方が良くわかる場合がございますので、よろしければご覧ください。

今回の企画は、輸入元であるtribe榊氏のご協力により実現いたしました。氏のトライバルラグに関する知識と愛情は、とても深いです。西アジアを中心としたこれらの遊牧民の世界観は、私にとって新鮮な驚きでした。これらの素晴らしいラグやキリムを伝えていくお手伝いが少しでもできれば、と思っています。

それではよろしくお願いいたします。

オンライン・トライバルラグ展のお知らせ

ONLINE STOREにトライバルラグ展の商品をアップしました。20点ほどになります。今回の分はラグになります。2,3日中に主にキリムを追加で掲載予定です。tribeの榊さんによる詳しい説明がありますので、ご在宅の折、是非お読みいただければと思います。tribal rug はなかなか奥の深い世界で、最近では(自分を含め)販売者ですらあまり知識がないのが実情です。この機会に是非。

オンライン トライバルラグ展につきまして

お知らせしていました”オンライン トライバルラグ展”ですが、ようやく準備が整いつつあります。一度に全部を公開するのは無理があるので、2回くらいに分けてアップする予定です。第1弾は5月2日(土)になると思います。今回はtribeの榊さんによる、少し詳しい商品説明もご用意する予定です。ちゃんとした解説を目にする機会も少ないので、是非ご覧いただければと思います。

それでは今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

セヌフォ族のスツール

セヌフォ族のスツールが入荷しました。中くらいのサイズ感で、使いやすそうです。価格は¥24,800から¥26,000(税別)。自分も一つ欲しいところですが、売れ残ったら、、、にしておきます。

ところでwordpressがヴァージョンアップして、使い方が分かりづらいというか、使いにくいことこの上ないんだけど。これってなんとかならないかな~。