亀田縞の割ぽう着

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider
エフスタイルの亀田縞の割ぽう着です。こちらは着丈が長めのタイプで、太い横縞が亀田縞らしいです。長方形に裁断された生地を組み合わせているので、無駄の少ない合理的さと、きれいなシルエットとが特徴です。平面的な胸元のカットは、着物にも通じる美しさを感じさせます。無地のもの、また着丈が10㎝程短い通常丈のものもあります。

Rond cat mat

エフスタイルのネコマットが再入荷しました。今回からブラウンキャメルミックスの色目が微妙に変わっています。茶色い部分が以前より増えて、よりシックな印象です。またブラックアイボリーミックスは定番から外れました。

最近はネコ派です。昔はあんまり興味なかったんだけどな~。トシってことでしょうか、ネコ飼いたいです。

COLD BREAKER

Arrow
Arrow
Slider

コールドブレーカーのウールベストが入荷しました。表地はウール100%、裏地はポリエステルです。フリースのように軽くて暖かです。ポーランド製で女性用にXXSのみの入荷です。カラーは3色。¥8,800(税別)です。

Harley of Scotland

Arrow
Arrow
Slider

スコットランドのニットメーカーHarleyからセーターが入荷しています。こちらはカシミア30%ウール70%のタートルネックです。ライトグレー、ライトブラウン、オリーブの3色で、サイズは38です。レディスで少しゆったり着る感じで仕入れてみました。写真では3枚目のオリーブが黒っぽく写っていますが、実際はもう少しグリーンがかっています。またシェットランドウールのクルーネックセーターも入荷しています。

明日の営業と11月の予定

informationにもありますが、明日11月2日(木)は100bags展期間中ですので営業いたします。普段木曜日に来られない方は是非。また終了後の11月6日(月)と7日(火)はお休みになります。お間違いのないよう、ご注意ください。よろしくお願い致します。

ラスカバン

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

曽田さんのラスカバンはとってもユニーク。1枚の厚手の革に切り込みを入れて引っ張り、型を入れて成型するという独自の手法によるものなのです。厳密にいうと端を金具で止めるタイプと、完全な一体型(カゴ)の2種類になります。定番のラスカバンに加え、展示会だけのモノもありますので、この機会に是非。

曽田耕100bags展に向けて

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

曽田さんの作品を扱ってみようと思ったきっかけは、自分自身のモノの見方に疑問を持つようになったから。最近、洋服の展示会などでよく目にする工芸品的アプローチに対して、以前から抱いていた違和感がだんだん大きくなっていったからなのです。

もともと僕は、そういうアプローチを持つ服が好きです。ファッションというよりは、消費されにくい価値観。例えば「気の遠くなるような工程を経て」とか「少数民族の貴重な手仕事」とか。そういう世界観はわかりやすく人気もあります。ただ自分自身結局そこから離れられない部分があるからこそ、なんというか、そればっかりでいいのだろうか、ちょっと大げさすぎるんじゃないか、、、と思うようになったのです。

エイトデイズで扱っているものは、量産品だったり日用品だったりです。だからもう少し軽くていいと思うんです。軽いという言葉が気に入らなければ、自由と言ってもいい。曽田さんのNPWシリーズは、端材を使い、誰でもできる技術で考えないで作っています。そうやって出来たバッグは、職人による工芸品的価値観とは対極にありながら、それでいて手仕事の面白みを感じさせます。ある種の美意識を一度横に置いといて、違った目線でモノを見ることもたまにはいいのではないでしょうか。ということで是非。実際に見ると迫力があり、本当に面白いカバンたちなのです。

warangwayan morocco

ワランワヤン・モロッコのストローバスケットが久しぶりに入荷しました。およそ10か月近く未入荷だったものです。深型は持ち手ブラックのみでサイズSとM、そして浅型は持ち手イエローのみでSとM。今回はLサイズの入荷はありません。

ノスノスも少量入荷しています。