お知らせ

明日24日(水)は店内の整理及び模様替えのため、お休みになります。25日(木)は定休日ですので、連休になります。24日は夕方くらいまで作業している予定です。店内が多少乱雑になっていかもしれませんが、 お急ぎの方は 見ていただくことは可能です。お声がけください。

それではよろしくお願いいたします。

折り畳みを追加しました

現在開催中のアフリカンバティック傘展ですが、オンラインストアに折り畳みタイプを追加しました。デジカメではなくi-phoneで撮ったのですが、やっぱり色はきれいに出ます。いや~、デジカメいらないっす。

アフリカンバテイックの晴雨兼用傘展

ONLINE STOREではすでに告知しておりましたが、今週5日(金)から神戸マンドレイクが作る晴雨兼用傘の展示会を開催いたします。ONLINEと店頭での同時開催です。そのため今週は3日(水)と4日(木)の両日は、準備のためお休みいたします。よろしくお願いいたします。

Tomoko Abe

tomoko abe より新作のピアスやブローチ、リングなど入荷しています。シルバーにパールやヘマタイト、そしてブルーアゲートなど石を使ったものが中心です。今までとまた一味違ったテイストです。

お知らせ

18日(月)で終了したオンライン・トライバルラグ展ですが、一部商品を引き続き販売することになりました。小さめのラグ中心に6点ほど選んでおります。もちろんオンラインストアにも掲載していますので、よろしかったらどうぞ。

それではよろしくお願い致します。

ジョン・プライン再訪 真夜中の音楽について

『真夜中の歌は、うたうための歌ではない。どこまでも聴くための歌だ。(中略)歌はただ歌であるというだけでなく、歌がくれる「何か」なのだ。その「何か」を聴きたくて真夜中に歌を聴く。いつでもどこででも聴ける歌というのとは違う。真夜中に聴いてきたのは、むしろ世にあまり知られない歌、知られなかった歌だった。』- 長田 弘

“Angel from Montgomery”はジョン・プラインの記念すべきファーストアルバムに収められた代表曲のひとつ。2000年にセルフカバーされたこのアルバムを真夜中に聴いていると、長田の一文が思い出される。ジョン・プラインに対して的確な評論をしたのも長田 弘だった。

新型コロナウィルスによってジョン・プラインが亡くなってからおよそ1ヶ月。ブルース・スプリングスティーンをはじめ、エルヴィス・コステロやボニー・レイット、ジェフ・トゥイーディ、そしてサラ・ジャローズやブランディ・カーライルなど若手ミュージシャンまで、本当に大勢の音楽家たちから敬愛されているジョン・プラインだが、日本ではほとんど知られていない。

営業再開のお知らせ

5月8日(金)より実店舗の営業を再開いたします。特に状況が変わったわけではないので、なかなか難しいところではあります。ただこれ以上の休業は、お店の存続にかかわってくる問題です。とりあえず再開し、今後どのような方法でやっていくのか、試行錯誤してみるつもりです。

営業時間は11時から18時となります。またinstagramで最新情報が確認できます。

それではよろしくお願いいたします。

トライバルラグ第2弾

ようやく第2弾もアップしました。#016,017,018のバーリシト3点、そして#026から#035までキリム10点です。ONLINE STOREでご覧いただけます。

またInstagramでも個別の紹介をしていこうかと思います。i-phoneで撮った方が良くわかる場合がございますので、よろしければご覧ください。

今回の企画は、輸入元であるtribe榊氏のご協力により実現いたしました。氏のトライバルラグに関する知識と愛情は、とても深いです。西アジアを中心としたこれらの遊牧民の世界観は、私にとって新鮮な驚きでした。これらの素晴らしいラグやキリムを伝えていくお手伝いが少しでもできれば、と思っています。

それではよろしくお願いいたします。