正方形で

こんにちは。なかなかこちら更新できず、もう7月になってしまいました。インスタにはそこそこ投稿しています。

ということでこちらもインスタおよびオンラインストアの写真を使うことにします。なので正方形です。その方が統一感があっていいでしょうし、サイズもわかりやすいので加工の時に迷わなくて済みます。これからはもう少し頻繁にこちらにも投稿できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6月第1週の予定

6月5日(土)から13日(日)まで、毎年恒例の「アフリカンバテック晴雨兼用傘の展示販売会」を開催します。そのため3日(木)と4日(金)の両日はお休みになります。

神戸マンドレイクのオリジナルのアフリカンバティック傘は、生地に撥水加工とUV処理を施し、日本で熟練の職人さんによって丁寧に1本ずつ作られています。マンドレイクさんでは20年以上にわたって制作販売されており、エイトデイズでも毎年好評いただいています。今年はオンラインでもすべての柄を見られるように準備しています。それではよろしくお願いいたします。

お知らせ

明後日14日(金)は都合によりお休みをいただきます。明日13日(木)は定休日のため連休となります。急なお知らせで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Lithuania Diary

こんにちは。うっかりこちらのブログにリトアニア展の様子などアップするのを忘れておりました。ハーブティやチョコレートなどの食品もあり、初めて扱う商品が多くなかなか大変でしたが、期間中はとても楽しい毎日でした。民族的なモノやプリミティブなモノは昔から好きなので、こういう展示会は継続して行いたいと思っています。輸入元の松田さんからお伺いしたリトアニアの人々の暮らしや森についてのお話等は興味深く、今後はもう少しそういう背景的な部分も感じていただけるように取り組んでいければ、、、と思っています。

4月最終週の予定

今週の予定です。火曜と水曜日は展示会準備のためお休みします。

26日(月)営業

27日(火)展示会準備のためお休み

28日(水)展示会準備のためお休み

29日(木)より5月5日(水)までリトアニア展 Lithuania Diary 開催

以上になります。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

Lithuania Diary リトアニア展のお知らせ

Lithuania Diary ”リトアニア・ダイアリー”と題した展示会をエイトデイズにて開催します。期間は4月29日(木)から5月5日(水)まで、会期中は無休です。リトアニアの人々の暮らしぶりや手仕事に魅了されたsuimok代表の松田さんは。10年にわたりLithuania Diary展を継続して開催しています。今回はリネンウェアのブランドmukuの受注会もあわせて開催します。リトアニアのクラフトやプロダクトを通じて、是非リトアニアの魅力に触れてみてください。

お知らせ

2月12日(金)は臨時休業となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

お知らせ

2月4日(木)から10日(水)まで、ながの東急百貨店に出店いたします。それにともないまして3日(水)から10日(水)まで須坂のお店はお休みいたします。11日(木)は休日ですので今のところ営業する予定ですが、状況によって12日(金)までお休みになるかもしれません。恐れ入りますがよろしくお願い致します。

弾かないベーシストとして名高いハリーホソノ氏とコシミハル氏による90年代の名盤。入手困難ですが、spotifyでは聴けます。素晴らしい。

バルーチ族 プレイヤーラグ

バルーチ族のプレイヤーラグ(祈祷用絨毯)が入荷しました。いわゆるモスクデザインで、主にアフガニスタン周辺のバルーチ族によって織られたもののようです。モスクをかたどったデザインのすぐ下と絨毯の下部に3つの長方形があり、中は八角形、ダイヤ形、そして十字で構成されています。またサイドの白で囲われた部分にもダイヤ形と十字があしらわれています。手元にあるbeouch prayer rugsという本によると、これらのモチーフはアフガニスタンのモスクデザインの典型のようですね。とても柔らかくしなやかで比較的薄手のラグです。100年ほど前、20世紀初頭でしょうか。全体的なコンデションも良く、おすすめです。

ありがとうございました

2020年もありがとうございました。今年は世界が変わってしまった1年でしたが、なんとか無事に終えることができました。ご来店いただきました皆様、そしてオンラインストア等ご利用いただきました皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

新年は4日(月)から営業いたします。一部商品につきまして、ささやかではありますがセールを行います。また前回好評いただきました福袋ですが、残念ながらご準備できませんでした。申し訳ございません。

来年は光の見える1年になるといいですね。良いお年をお迎えください。