まったく雪のないクリスマスなんて、長野に来てから初めてのような気がします。暖かいのは嬉しいけれど、反動が怖い。。。
サラ・ジャロウズ、元ニッケルクリークのサラ・ワトキンス、そしてアオイーフ・オドノヴァンという、かなり癖の強い3人によるユニットImWithHer。今年すでに来日していたようです。でも3人揃うと不思議に聴きやすいというか、ソロよりいいかもしれませんね。アメリカのカントリー/ブルーグラスのミュージシャンですが、ケルトの匂い(あくまでも匂いです)が濃いあたりも、僕好みな理由かもしれません。クリスマスソングではないけれど、今の時期なんとなく聴きたい曲かな~、なんて。
さて、もうすぐ2016年。ボブ・ディランの再来日もあるそうですが、久しぶりにコンサートにも行きたい、と画策しています。気になるのはパティ・スミス&フィリップ・グラスの「THE POET SPEAKS ギンズバーグへのオマージュ」、ギンズバーグの朗読コンサートです。今回はスクリーンに映像と翻訳を映し出すそうで、至れり尽くせりです。なんと訳詩は柴田元幸と村上春樹だそうで、贅沢なメンバーですね。パティ・スミスが村上春樹のファンだ、というのは初耳でちょっと意外な気もします。フィリップ・グラスのピアノソロやパティ・スミスの弾き語りもあるそうで、きっと素晴らしいコンサートになるでしょうね。6月4日(土)はチケットとれたらお店休んで行きたいです。
とまあ、どうでもいいことをつらつらと書いていますが、年内は28日(月)までの営業です。よろしくお願い致します。