8 wale corduroy

TUKIより8wale corduroyというなかなかお目にかかれないような生地のパンツが入荷しました。8waleとは1インチ間の畝の本数のことを指すそうです。

随分前、フランスの古いハンティングジャケットで太畝のコーデュロイのものを探していたことがある。こげ茶か黒で動物ボタンが付いているものです。ピケのような素材でグレーのものは比較的よく目にするけれど、コーデュロイのは珍しかったと思う。サイズがあわなかったりボタンが付け替えられていたりで、なかなか手にすることが出来なかった。そうこうするうちに値段もすこしずつ高騰してきたりして、結局あきらめたんだけど。アメリカのフランス人ディーラー経由だったから余計難しかったんでしょうね。

ドイツのワークウェアにもこういうコーデュロイがあるって知ったのはその少し後。新品のインポートの展示会で見つけました。そのもの自体は悪くはなかったけれど、ビンテージに比べればやはり落ちるというか、それほど惹かれるものではなかった記憶があります。

TUKIの展示会でこのパンツを見たときにはちょっとびっくりしました。ビンテージのコーデュロイとも違う、インポートのものとも違う、初めて見る感じというか。独特のデザインと相まり、とても強い存在感を感じさせるものでした。実は展示会場に向かうまでに密かに練っていた僕のせこい考えを、一気に吹き飛ばしてしまったのがこのパンツなのであります。

と、説明が長くなりましたが、コレ本当にいいです。嘘じゃありませんよ。