ヒムカシ製図

ヒムカシ製品の中で、洋服のラインのことを「ヒムカシ製図」と言います。僕はヒムカシ製図の洋服を目の前にする以前、情報としてすでにその存在を知っていました。東京にあるちょっとした知り合いのお店に置いてあったからです。でも僕は製図?文房具のブランドが衣類を作っているの?くらいにしか思っていませんでした。その東京のお店には文房具も置いていたから、余計にそう思いこんでしまったのかも知れません。

シャツを沢山見たのは去年です。大胆なパターン、これ以上ないくらいに繊細で美しい縫製。あまりこういうことは書きすぎないように心がけているのですが。。。

なるべく縫わない、、という東出さんの言葉通りのシンプルなジャケット。生地の端のミミの部分などもそのまま使われています。大きめでも不思議に違和感がありません。基本的に常設では見られないものなので、洋服好きな方はこの機会に是非お手に取って見られると良いと思います。