暮らしの手帖とエフスタイル

暮らしの手帖にエフスタイルの記事が出ています。岡本仁さんの「今日の買い物」という連載で、暮らしの手帖の中ではこの連載だけちょっと異質な感じもします。物欲系というか(悪い意味じゃないですよ)、どちらかというとクウネルあたりに連載されていそうな、、。でも岡本さんの文章も写真も割合好きなので、結構楽しみにしていますが。それはそうとエフスタイル、& premiumにも出ていたし、よく雑誌で見かけるなぁ。

近頃、暮らしの手帖をよく買うようになりました。別に丁寧に暮らそうとか松浦弥太郎さんにあこがれる!とか、そういう類のものではなく、単に料理をするようになったので、この雑誌のレシピがちょうどいい感じなのです。料理本は買ったなら料理しないといけない、、みたいな、一種強迫観念に襲われるといったら大袈裟かな。そういうプレッシャーがでてしまいそうなので買ったことがありません。あんまり本格的でも無理だし。その点暮らしの手帖は他にも読むところがたくさんあるので、料理しなくても罪悪感を感じなくてすみますから。そうそう、「わたしの家」という連載も楽しみにしています。ちょっとだけ趣味のいいおばあちゃんの家なんて、どうやって探してくるのか不思議です。

あ、エフスタイルの話題から逸れてしまいました。実は12月に待望のエフスタイル展やります。エイトデイズでは3年ぶりですね。予定では12月20日(土)からで、雪が少々心配ですがまあなんとかなるでしょう。初日にはお二人もお店に立ってくれるので、僕もとても楽しみにしています。展示会のタイトルなど2年くらい前から考えていたのですが、急に他のを思いつき、現在テキスト作成中。今月は一度新潟に行くので、その時にまたお二人とお話してから決めようと考えています。いい展示会になるよう頑張りますので、期待していただければと思います。