須坂、高山村観光のすすめ

GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さすがにここ須坂も人が多いな~、なんてぼんやり考えていたら、お客さんに「いつもこんなに人が少ないんですか?」と訊かれてしまった。まあ、そういう風にはよく言われるんですけど。

平日に来た人には「土日は人がいるの?」って言われるし、週末に来た人には「平日は人がいるの?」って訊かれる。春に来た人には「夏が観光シーズンなの?」、夏に来た人には「やっぱり秋よね」。要するに須坂はいつも「だ~れもいない町」のようです。お店はオンラインがメインなの?とか(いやいや、そんな事ないです)、こんな所で大丈夫なの?とか心配してくださる方も、、(もちろん大丈夫ではないのですよ)。挙句、私が買ってあげる!とばかりにカゴ買っていただいたりして、いやいや本当にありがたいことです。

思うんだけど、意味のないツアー客呼び込むよりも、「だ~れもいない町」として孤高のスタンスを貫くってのはどうかな?いいと思うんだけどな~。善光寺御開帳&小布施観光のおこぼれに与ろう、なんてせこい考えはやめてね。

ですので、人出が苦手という方には須坂、おススメです。だ~れもいない町でおやきでも食べながらぼんやりして、高山村の山田温泉大湯(入浴料300円、シャンプーなど置いてありません)でのんびり。山田温泉大湯はお湯はもちろん、天井も高く気持ちの良い温泉です。長野のデザイントラベル的にも一番におすすめしたいスポットですね。

ということで、GWの予定が特にない方は須坂!是非!