THE BEATLES MONO LP

出張の準備をしなきゃいけないのにこんなものがあることを知って、まったく進まない。

ビートルズモノボックス・LPヴァージョンが出るそうです。知らなかった~。レコードってプレスを重ねると音がどんどん劣化するんですね。パーロフォンのファーストプレスなんて中古レコ屋でも滅多にお目にかかれないし、あったとしても高額で手が出ない。リアルタイムのイギリス人かよほどのマニアでもない限り、そんなもの聴いた事ないのが普通です。でもホントに良い音だそうです。アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」なら、出だしのポールのカウントだけで鳥肌もんだそうですから、、。今回のこれ、you tubeで見てすっかり興奮しております。欲しいな~、高いけど。再生機器が良くないとお話にならないので、老後の楽しみということで。

ところでふと思ったんだけど、ビートルズのマスターテープってどれくらいの価値になるのかな。国宝?文化遺産?ジョンの歌詞の走り書きが大英博物館に展示してあるそうだけど、それで考えたら、、、ちょっと恐ろしい。テープ触る人、キンチョーするでしょうねぇ。