yumiko iihoshi porcelain の器に関しまして

イイホシユミコさんのtoriシリーズやunjourシリーズなどが、有田の工房からの上がりが良くないため、全国的に品不足の状況が続いているようです。エイトデイズのような辺境のお店(笑)にも問い合わせが増えてきており、少々驚いています。お問い合わせいただくことは有難いことですし全然問題ないのですが、予約というような形ではお受けできませんので、申し訳ありませんがご了承ください。

ただ基本的に「食器メーカーでありたい」というイイホシさんの意向どおり、あくまで量産品です。特にめずらしいものであるとか、入手難のものではありません。もちろん釉薬を安定させるのがとても難しかったり、窯が違うとまったく色味がかわってしまうなど、ハンドワークとは違った苦労があるようで、量産品だからといって簡単なものではないのですが。。。お待ちいただければそのうちに入手できる、そういう性質のモノであります。また順調に上がるようになってくれば、どこのお店にも在庫があるということにもなるかと思います。イイホシさんもそのために日夜奮闘されているようですし、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。尚、3月末頃から新色のunjourシリーズなどデリバリーも少しずつ始まる予定で、4月には品不足も多少改善されることと思います。

さて、ここ長野でもイイホシさんのファンは増えてきているようで、エイトデイズでもそういった方々のお役に立てることは嬉しい限りです。実は5月末から6月前半にかけてエイトデイズでイイホシさんの展示会を企画しています。普段は店頭に置いていないシリーズやハンドワークのものなど、多くのイイホシさんの器を見ていただくことで、その世界観を感じていただければと思います。楽しみにお待ちいただければ、嬉しいです。それではよろしくお願い致します。