お知らせ

お盆期間中のお休みですが、定休日の木曜日以外は特にございません。ですので、15日(木)と22日(木)がお休みとなっております。

そうそう、先日の東京出張の折、渋谷のフライングブックスに立ち寄りました。1Fにある古本屋も好きですが(同じ経営?)、僕にとってフライングブックスはかなりツボ。今回も柳原良平の初版本やら串田孫一編の山の随筆集など悩みましたが、探しているものが見つからなかったのと、タワレコにてCD何枚か買ってしまっていたため断念。後ろ髪引かれる思いで帰ろうと、階段のところで表示パネルを何気なく見ると。。。なんと3FにPOSTALCOの文字が!渋谷に移転したって話は聞いていたけれど、まさかこんなところだとは!だって1Fの古本屋なんておじさんのたまり場的だし。。もっとメジャーなエリアに引っ越したんだろうって勝手に想像してました。

ポスタルコ、ホント面白いお店ですね。普通あれくらい有名なお店になったら、今ならそう、馬喰町とか?そこをハズしてあえて渋谷って所もいいけれど、なんといってもあの界隈、そしてあのビルは、、、。オーナーさんはアメリカ人?若いですよね。オリジナルの商品も良く考えられているなぁ、、って思うけど、本当の文化というものを感覚として知っている人なんでしょうね。残念ながら定休日だったため中には入れませんでしたが、聞いた話によると、夕方くらいはあの辺の下世話なネオンが店内に差し込んで、絶妙なコントラストらしいです。

いや~、また楽しみができましたよ。