ゴーシュ ツイードコットン天竺 カットソー

ゴーシュのツイードコットン天竺のカットソーです。

こちらはいわゆるセーターではなくカットソー、横編み(ニット編み)でなく丸編み(カットソー編み)になっています。表地は英国羊毛、そして裏地がコットンという二重構造で、しかも2枚目の写真でわかるように、表と裏でかなり編みのゲージが違います。これはもちろん別々に編んで張り合わせているわけではなく、表裏同時に編んでいくというもので、かなり特殊な編機を使わないとできないそうです。

duofoldというアメリカのインナーウェアがあります。ご存知の方も多いと思いますが、やはり似たような二重構造になっています。特に60年代頃のコットンを使った同社の製品が好きで、昔はよく集めていました。なんだかそんなゴーシュ版duofoldみたいですね、このカットソー。二重になっているため、空気の層が間にできてとても暖かいのです。ゴーシュの素材に対するアプローチの仕方というか、引き出しの多さにいつも驚かされます。