ゴーシュ ライトストレッチブラック ワンピース

フォーマルウェアとして使われることが多い生地によるワンピースです。縦2重織り、トリアセテート60%ポリエステル40%という素材で、とても伸縮性がありシーズン問わず着ていただけます。もともと200cm以上幅のある織り生地ですが、染めや加工などしていく段階で糸が入り込み、およそ130cmくらいまで縮んでいきます。それによりポリウレタンなどが入っていないにもかかわらず、柔らかく伸縮性がでてくるそうです。色はこれ以上ないというくらい、黒い黒。こういう生地を扱う機屋さんは現在福井に数件あるのみで、この黒の色出しには彼らの並々ならぬ労力と手間がかかっています。

実は初めてゴーシュにお伺いしたとき、このストレッチブラックの洋服が一番に目に留まりました。ゴーシュでは定期的にリリースされています。当時は(今も?)ナチュラル全盛で、なかなかこういう素材の物は理解されにくいだろうし、ちょっと難易度高いよな~って思ってました。ここ何シーズンかで当店でもゴーシュをお買い上げいただくお客さんも増えてきたことだし、思い切って今回はワンピースとジャケット、そしてパンツも仕入れています。ゴーシュの泉さんも「エイトデイズにこういう服があるととてもいいですね」とおっしゃってくれたのが嬉しい限りです。でもコレ、本当にいいのです。天然素材のものももちろん素晴らしいのですが、フォーマルウェアの素材をデイリーにかっこよく着る。ゴーシュならでは、、、だと思うのですが、どうでしょう。もちろんフォーマル使いにも是非どうぞ。